LOOX Uの開発者インタビュー

LOOX Uの開発者インタビューの記事がありました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1125/netbook09.htm?ref=rss
Uは初代よりも液晶サイズはそのままで解像度が上がったのですが、インタビューの中に、「情報量が増えたことを歓迎していただいている声が多いです。」とあるのですが、表示が細かすぎて見るのが辛い声のほうが絶対多いかと。
以前に使っていたUは表示を拡大するソフトは付いていましたが、それだと今度は表示量が減ってしまいます。この、解像度と液晶サイズのバランスって重要ですよね。こちらにもそれに関する記事がありました。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20081127/1010001/?set=rss
ウィルコムのD4もショップで実機を触ってみましたが、かなり表示が細かく、タスクバーのアイコンやウェブのリンクをクリック(またはタップ)するのは辛かったです。こんなに小さな表示で使うなんてウェブを製作者は考えていないだろうから、異様に小さなリンクがある場合がありますよね。次のページの数字が書いてある小さな文字をクリックするものとか。ある程度の使いやすさを思うと、ネットブック程度の液晶サイズと解像度は必要かもしれません。
他にインタビューでは、「外で使うことを考えると、グレアの方が好適だと思います。」ともあるのですが、ハッキリ言って僕が以前のUを晴れた屋外で使ったときは映り込みが激しくて、まともに見れませんでした(`・ω・´)キッパリ
そしてとどめは、”LOOX Uは、20〜30代の男性をメインターゲットにした製品ですが”と。
あー、だから40を越えた僕には無理があったんだ。。。もう二度と買わないから安心してください。と言いたいw
インタビューを読み続けると、メモリの2GBはまずないような感じですが、XP化は検討しているのかもしれませんね。VistaはそれなりのスペックのPCで力を発揮してもらえばいいわけで、何もモバイルを重視した非力なマシンに載せる必要はないです。
LOOX UはあのサイズでWindowsが使えて、タッチパネルも使えるマシンは魅力なだけに、くさしながらも応援はしています。開発者さんの理想でなく、お客様の要望に答えたマシンを作ってくれれば、売れ行き絶好調のマシンになるでしょうね。