リフィル

コクヨシステミックというノートカバーを買ったのですが、このカバーはノートを2冊とじられるようになっています。
カバーの中は、ごく普通の罫線ノートが付いているのですが、自分の場合はノートはルーズリーフを使っているので、切り離してバインダーへとじることができるコクヨリーフノートを入れておきました。
それとこれもコクヨから、ノートがスケジュールカレンダーになっているダイアリーシリーズというものがあり、これと併用すると便利なのですが、これを買わなくても素晴らしいリフィルがこちらのサイトで公開されていて、早速帰宅後にプリントしたところ商品のようなできばえでバッチリ。
基本的に予定はスマートフォンGoogleカレンダーを同期して利用しているので、このカレンダーリフィルは公の行事などを入れておこうかと思っています。それとデイリータイプのほうは無地のバインダー用リフィルにプリントし、日記やその日にあった出来事などを書いてバインダーへとじていこうかと計画中。
今まで日記などはスマートフォンやPCを使い予定表に書き入れていたのですが、検索性はいいものの閲覧性が悪いので、こういったものは紙に書いたほうが良さそうですね。それにしても、このデイリーリフィルの1週間で4ページを使い、空いた1日分をメモ欄にするタイプは便利そうですね。B5ノートで利用すると、ほぼ日のように切抜きや写真を貼って使うなんてものいいし、書くことがない日はメモとして使えばいいし、書ききれないほど内容が濃い一日なら、新たなリフィルを差し込めるのもバインダーノートのいいところです。
それとこちらのサイトもテンプレートが豊富で、年間カレンダーとトレーニングの記録用にこれを、使おうかと思ってます。項目が入れられ、月間でチェックできるところが便利そう。
デジタルもいいですが、こういったアナログの利用も結構便利で楽しいですよね。