901のメモリを2GBに

Eee PC 901用に注文した2170円と安価だった2GBのメモリが、注文した次の日の昨日届きました。速いです。小さなメモリなのに梱包された箱は30×25×7cmほどと、Eee PCが楽々入りそうな大きさでビックリ。
帰宅後、早速取り付けて、ERAMを利用してRAMディスクを作成し、2GBのメモリの512MB分を割り当て。そのRAMディスクにブラウザのキャッシュやTempファイルを保存するようにしました。これで、寿命があるSSDの書き込みの負担が減り、不要なごみファイルは電源をオフにすればきれいに消えるようになりました。
ただ、SSDの容量が少ないため、2GBのメモリにすると休止状態が使えなくなります。電源オフからの立ち上がりはそんなに遅くもないのでなんとかなりそうですが、普通のHDDのノートPCではありえない弊害ですね。
このメモリと同時に注文したWILLCOM 03用のバッテリーが今日あたりにポケゲさんから届くと思うので、03に取り付けたらWiFiをオンにしてワンセグをつけっぱなしにしてバッテリーを使い切り、リフレッシュ充電をしようかと思っています。
この2台のマシンをしっかり愛しながら、物欲が増すボーナス商戦のこの時期を、無駄に出費することなく乗り越えようかと思ってます(^^ゞ