お気に入りはホームに

WMではPocketIEかNetFrontOperaのブラウザが主流ですが、IEは起動が速いもののウェブの表示は無茶苦茶。でも、お気に入りはIEがシンプルで一番使いやすいですね。ネフロのお気に入りは見た目がいいもののすごく使いづらいです。Operaブラウジングでの指でのスクロールは快適なのに、お気に入りは慣性のあるスクロールはしないし、新たなタブで開くのも面倒。
今はメインはOperaを使っているのですが、そういえばOffisnailさん作のOffisnail FavHOMEを使えばいいんだと思い出し早速作成。
http://www.offisnail.info/factory/favhome/index.html
できたお気に入りのhtmlをスマートフォンに移して、このファイルをブラウザのスタートページに指定しておきました。このお気に入りはIEでは使えませんが、ネフロやOperaではちゃんと表示されフォルダが開きます。Operaやネフロは複数のタブが扱えるので、お気に入りの開く方法を新しいタブで開くようにしておくと便利です。お気に入りのhtmlはエディタで編集もできるので、不要なリンクを消したりフォントサイズを変えたり、Offisnailさんのサイトに紹介してある検索ボックスの導入も便利かもしれません。ただ、検索はOffisnail Spellが抜群なので、こちらがおすすめです。
http://www.offisnail.info/archives/2008/10/12/2_1/
↓お気に入りの表示はこんな感じです。

※追記:03のOperaの場合、フォルダが全部展開した状態で表示されてしまいました。ネフロでは正常のようです。