オフライン

今までEvernoteはオンラインで使うウェブアプリかと思っていたのですが、パソコンへインストールしてオフラインで使うこともできるのですね。今頃気付きました(^_^;)
モバイルPCだとオフラインで使うことも前提にしないといけないので、Googleのようなウェブアプリをメインに使っているとお手上げなのですが、オンもオフも両方使えるのならどんな状況でも活用できるので安心です。
スマートフォンEvernoteを使う場合も、メモを書いたりするのはオフラインで使い、必要なときにサーバと同期させて更新できるといいですよね。メモを書く段階でダイヤルアップさせて使うのは面倒ですもんね。
今まで保存すべきウェブクリップやテキストは紙copiを使い、MobSyncでスマートフォンと同期させどちらでも使えるようにしていたのですが、これからはEvernoteも使ってみようかと思います。ただ、無料で使おうと思うと容量制限があるので、テキストメインになりそうですね。画像の多いウェブクリップは今まで通り紙copiを使う予定です。ちなみに、スマートフォンからEvernoteを使って画像やファイルをアップするとエラーになりますよね?メール投稿は可能のようですが。
似たようなアプリでUberNoteも試しましたが、多機能なもののスマートフォン側で使う場合はかなり使いにくいので、導入はあきらめました。