大掃除

と言っても家の掃除でなくパソコンの掃除。ばらして掃除するほうではなくファイルの掃除です。
まず、インストールしたもののほとんど使用していないソフトを一気に削除。必要なときにダウンロードとインストールすればいいので、ソフトのタイトルとその内容をメモしておきました。Firefoxのお気に入りやアドオンも整理。クリエを使っていた頃のPalm関連のお気に入りも結構登録してあったのですが、今見るとほとんどリンク切れでしたw
仕事やプライベートのファイルはフォルダに分類して全部まとめ、重要なファイルは圧縮して暗号化してDVD-RWへコピー。Gmailへもバックアップしておきました。Gmailって比較的安全で安心なウェブストレージですよね。
デジカメ写真や音楽、動画はDVD-Rへ保存。光ディスクは寿命があるそうですが、頻繁に使っているHDDよりはマシですよね。ディスク用のアルバムへ保管しておけば大丈夫のような気がするのですが。絶対データが消えない安全な保管方法って何でしょうね?
これでHDDの空き容量は一気に増えました。今は大容量のHDDが格安で売られていますが、大容量が必要なのは動画ですよね。これさえ扱わなかったら少ない容量でも十分のような気がします。それと、Eee PCを買ったおかげで、ドライブを有効に使う方法が学べたのも良かったです。
あとは、Spybotスパイウェアを検索し、avastでウィルスチェック。Glary Utilitiesで不要ファイルとレジストリの掃除。高速なAusLogics Disk Defragでデフラグし、Page Defragでレジストリなどのデフラグをしようかと思っています。
PCの内部は以前ばらしてエアブローしたので大丈夫とは思いますが、一番汚れるのはキーボードですよね。
あと、マウスのスクロールのローラーの奥。キーボードはひっくり返してパンパンはたいただけで細かいごみやほこりがいっぱい出てきます。
キーを外して掃除をすればいいのですが、自分の使っているキーボードはパンタグラフ式なので簡単にはいかないようなのでエアブローを。スプレー缶のエアブロアーは使いすぎると凍ってしまうし缶が冷えて圧力が少なくなってしまいますね。カメラ用のポンプ式のエアブロアーでシュパシュパしたほうが便利です。キーの間の隙間のほこりは筆や刷毛を使うといいようです。
自宅のほうの大掃除はやる気が出ません。ちょうど使い古した雑巾を洗濯しても変わり映えがしないのと一緒で、ぼろ屋敷を掃除してもやりがいが感じられないのですよね。”所さんの目がテン”で、大掃除は冬より初夏が適していると言っていたのでいつもの掃除程度にしておきますw