紙copiをDropboxでオンライン

年末年始こそチェックしたい天気予報ですが、03で利用しているUKTenkiが気象予報サイトの設定変更のためなのか、巡回すると解析失敗となってしまうようです。なのでとりあえずこちらでチェック。http://weather.j-walker.jp/today/
予報では、この地方の初日の出は見れない感じです。

ところで、紙copiの保存フォルダをオンラインで同期できるDropboxに変更すると、どのPCでも紙copiのデータが使えて便利ですね。紙copiはウェブクリップ、テキスト、PDF、写真など何でも扱えるし、名前をつけて保存という概念がないし、箱単位で分類して整理できるし、紙copiを常駐しておけばウェブも保存したい部分をドラッグドロップで簡単にコピーできるのが抜群です。
紙copi Netというものがあり、ログインすることでオンラインで紙copiが扱えるものがありましたが、
http://kamicopi.net/
Dropboxを使えばローカルアプリ版の紙copiがそのまま使え、どのPCでも最新のデータの状態で使えるのが便利。
紙copiでなくFirefoxのアドオンのScrap Bookでも、このScrap Bookの保存フォルダをDropboxへ変更することで同期が取れました。
ノートPCを出先で使っているとオフラインで使うことが多く、ウェブストレージに預けてあるファイルは回線に接続しないことには扱えませんが、Dropboxはウェブストレージと差分バックアップするようなタイプなので、元のデータはローカルにあるのが便利です。仮にDropboxがトラブルでアクセスできなくなってもパソコンにデータが残っているから安心ですよね。逆にGoogleのウェブアプリなどは、Googleがエラーになったりネットの回線がつなげない状況になったらお手上げですよね。それを思うとこの手のバックアップタイプのツールはかなり重宝しそうです。
ちなみにスマートフォンでは、ブラウザからDropboxのサイトでログインすることにより、更新したデータを見ることができますが、全データを見たりファイルをアップロードする部分がIEOperaでは非表示になり使うことができないようです。
Dropbox https://www.getdropbox.com/home