03と901の1年


狙い定めて買っただけあって、この2台の愛機は頑張って働いてくれました。
発売と同時に買ったWILLCOM 03は、イルミキーの操作性が心配でしたが、テンキーでのかな入力は大の苦手だったし、カーソルキーとして使う分には全然問題なかったのでホッとしました。通信速度は他社を知らなければこんなもんかとやり過ごし。。。ただ、カメラはがっくりでしたねー。晴天の屋外ではいいのですが、少しでも暗いと色がざらついてダメですね。それに、オートフォーカスでのシャッターのタイムラグが大きいのも残念。
長所は軽くコンパクトになったことと動作の安定性が増したこと。BTやワンセグが内蔵した点やキーロックスイッチの機能が優秀になったのもうれしかったです。
W-VSで買ったのであと3倍もの期間使い続けないと損なわけですが、完全に自分の利用方法にマッチしていて、これがなかったら困るほどの状況になっているので、これからも有能な秘書としてガンガン使っていこうと思っています。


Eee PC 901はノートPCの革命ですね。スペックの低さと初代4Gの特殊PCのイメージがあり、あまり期待はしていなかったのですが、買って使ってそのパフォーマンスの高さにはビックリでした。各社からネットブックが続々と登場するのも当然で、この価格なのに十分満足できる使い勝手なんですよね。
ネットブックはかなり種類が増えましたが、今買うとしてもバッテリーの持ちが良くタッチパッドが使いやすい901かもしくは1000Hを選択するかと思います。
家でもモニターにつないでデスクトップ代わりに使っているほどで、デスクトップを買い換えるとしたらEee Boxを買おうかと思っていたりします。
とにかく安いですよね。15万円クラスのモバイルノートを買おうとしている方がいたら、5万円のネットブックを買って、お釣りの10万円で好きなものを買ったり旅行に行ったりすればいいのにと思いますw
自分の使い方ではどの程度のスペックのPCが必要なのかを、このネットブックでまずは試すといいかもしれません。なんだ、これで十分じゃん。ってことになるかも。
来年は、一通り出揃ったネットブックはどのような動きがあるでしょうね。僕の予想では、タッチパッド部分をなくしたシグマリオンサイズのコンパクトタイプと、A4サイズの大きな液晶で薄く軽いタイプが出てきそうな気がします。
この愛機の901、かなりこき使っているだけにキーボードもテカリ出してきました。

来年は、キーの文字がはげるまで頑張って使おうかとw


そんなわけで、このブログを始めてからまだ2ヶ月ですが、たくさんアクセスしていただきありがとうございました。来年も、マイペースで書いていこうと思いますのでよろしくお願いします<(_ _)>