当時の映像

あの大震災から昨日で14年目なんだそうですが、当時の映像を見てみると初めて見るものが結構あってビックリです。こちら
テレビが特集でも組んで放送しない限りは過去の映像を見ることができないだけに、YouTubeの存在はありがたいですね。著作権の問題もあるかもしれませんが、放送局も過去の貴重な映像を倉庫に眠らせておいてももったいないだけだから、ニュース映像くらいはアーカイブとしてネットで公開して欲しいもんです。
ちなみにあの日は揺れで目が覚め、外に出ようかこのままいようか迷っているうちに地震は収まり、被害は食器などが落ちて割れた程度でした。揺れている最中はどうしよう、どうしよう、と思うだけで、何もできないもんですね。
亡くなった6437人の方の死を無駄にしないためにも、過去の記録を振り返りつつ災害に対しての意識付けをしておこうと思います。