天気

スマフォンブログhttp://www.w-es.jp/smartphone/2009/01/00083.phpでTodayに表示する天気予報アプリが紹介されていました。自分も過去にはUKTenkiをTodayに表示させていましたが、天気は1日に1、2回見れば十分なので、そのために予定やToDo、メモなどを色々表示させているTodayを使うのは表示量が減るのでもったいないと思い、今はWether WatcherとWZero3DeAmedasを使い、Todayへは表示させていません。今のTodayはこんな感じ。

Wether Watcherは英語表記ですが、単位は日本で使われている単位に変更ができ、見やすいUIのおかげで天気がわかりやすいです。

地域も日本の都市名をローマ字で入れれば設定でき、Updateをするとダイヤルアップされ最新の情報に更新し保存されるので、その後はオフラインで天気予報を見ることができます。

色んな表示が可能で、どれもすべて見やすいです。
Weather Watcher Mobile http://www.singerscreations.com/


そして、WZero3DeAmedasは気象庁の色んな種類の衛生画像や天気図を見ることができるのがいいです。天気の予備知識があれば、便利に活用できるのでしょうね。お気に入りは気象衛星の可視光の画像。美しい。

数え切れないほどの星がある宇宙で、水や空気がある地球がたまたま存在し、地殻変動を繰り返しながら植物が生まれ微生物が誕生しました。その微生物は進化して小動物となり猿となり人間となり、その人間が進化して能力を上げ現代社会ができあがり、その進化の途中の過程の今があります。生命の誕生から永遠と引き継がれた生存と繁栄を目的とした遺伝子という設計図は、できないことをできるようにしようとする果敢な動物の努力と挑戦によって進化改良され、そしてその設計図を元に母親の胎内で、進化を凝縮したような驚くほどの細胞分裂を繰り返し、新たな生命体が誕生しました。
その生物は今この場所、この時代、この時間に意識を持って存在しています。それがあなたであり私なのです。そう思うと、なんという奇跡、なんという偶然。この確立は数字では表せないほどのものです。そしてこの奇跡は最初で最後。今日という日も、今この時間、この数秒も最初で最後。宇宙規模に相当する、ありえないほどの貴重な一瞬なのです。
そんなことを思いながら気象衛星画像を見るバカは私だけですねw
WZero3DeAmedas http://uchukamen.com/Software/WZero3DeAmedas/Default.htm


天気ソフトは他にもおもしろいものがあって、海外ソフトのようですがその名はなぜかTenki。

回線をつながないと見れないのが欠点ですが、UIがかなりこっています。雷の光と音の時間差を計り距離を算出するツールなんてのもあります。

NASA TVも見れたりします。

Tenki http://www.freewarepocketpc.net/ppc-download-tenki.html