カモメ


昨日はこんな感じで天気が良かったので、海へ行ってカモメを撮ってました。

カメラはデジイチの中では格安のNikon D40。ただ、望遠は手ブレ補正がレンズ側に内蔵された70-300mのズームを使っているので、割りと簡単に撮れました。


カモメは比較的大きな鳥なので飛んでいる最中でも撮りやすいですが、確実にアップで撮ろうと思うと難しいので少し引き気味で撮ってそれをトリミングしてあります。


以前撮ったときはちょうど食事の時間だったらしく、浜辺にある貝や海に泳いでいる小魚を取っていました。貝はさすがに殻が硬くてくちばしでは割れないので、貝をくわえたまま飛び上がり、

そこから貝を落下。

落ちて割れた貝を食べるという技を使ってました。カラスだともっと賢くて、割れない実は道路に置いて車に踏ませて割るんだそうですね。

また、水中の小魚を取るときは、海面に突き刺さるように飛び込んでいて、望遠越しに見ているとなかなか迫力がありました。



こちらはコンビナート地帯のため、子供の頃は同級生に公害認定患者が多く、小学校の体育館には大きな空気清浄機があったりするほどでした。そして空気だけでなく海の汚染もひどかったのですが、ここ最近は比較的きれいになってきたようです。