支出

03では3S Pocket Money http://sunskysoft.blog25.fc2.com/blog-category-1.html を使って、財布の支出の記録をつけています。これは他の家計簿ソフトに比べて機能が複雑ではなく記録が簡単なので長続きしています。コンビニで買ったものや、自販機で買った缶コーヒーですらササッと入力しています。
このソフトのいいところは記録が楽な以外に集計も簡単に見れるところで、今月は外食にいくら使ったとか、交通費にいくら使ったかなどの分野別での集計や、コンビニでいくら使ったとか、この本屋でいくら使ったかなど、支出先別での集計も見れます。
自分の場合、食費が最も多く、店ではマックスバリュが1位。ここは夜も営業をしていることと、ビールや酒が安いのでこの出費も大きいです。以前は食料とアルコールを分けて入力していたのですが、レシートからアルコールだけ個別に入力するのが面倒だったのでやめました。ちなみに入力していたときは、月のアルコール代がガソリン代よりも多かったです。。。
あと、意外に多かったのが自販機。1日2缶飲んだとして月7200円。年間86400円。結構な金額ですよね。仮に1つの自販機が1日50本売れたとすると年間216万円の売り上げ。たかが自販機されど自販機です。
昨年はガソリン代の値上げの影響も大きかった。今はリッター100円を切るほどの値段ですが、高かったときは180円ほど。満タンで50リッター入るとすると1回の給油で4000円の差はひどい。田舎は公共の交通機関での移動が困難なだけに値下がってくれてホッとしています。こんな時こそ備蓄燃料を使って安定供給すれば何事もなく済んだはずなんですが、黒塗りの車での送迎付きで地位や党のために頑張る今の政府じゃ無理なことなのかも。大体、民主主義国家なのに、国民に選ばれたわけでもない人物が総理大臣になって居座るだなんて変な話ですよね。人の収入や資産など細かなルールに則って、手間をかけて集めた貴重な税金を安易にばら撒くといった妙な法案を無理矢理可決した程度で、議会はほとんど進まない状態なのに、その人たちの収入として多額の税金を吸い取られるだなんて、よその国なら暗殺や暴動が起こりそうなもんです(笑)
他にも毎月決まって引かれる必要経費もそれぞれ節約したいところですが、通信費も節約したいですね。僕の場合はスマートフォンの03はウィルコムの新つなぎを、PCはアッカのADSL、そしてSBのケータイを使っているのですが、ADSLはキャッシュバックがあるキャンペーン中に加入したので月々1500円以下と激安。新つなぎは約4000円、SBはホワイトですがスパボ一括で端末を13000円と格安で買ったので、基本料金は割引から差し引かれて月々0円。通話料は抜きとしてPC・スマートフォン・携帯合わせて月額5500円は優秀ですよね。