Opera Turbo

PC版Opera10に、ブラウザ高速化技術「Opera Turbo」の期間限定テストというものが公開されていたので試してみました。
http://labs.opera.com/downloads/
これは、WILLCOM 03Operaと同様に、画像の圧縮比を変えて表示を高速化する機能もあるようで、ブラウザの左下にあるアイコンをクリックするだけで切り替えができます。Eee PC 901を使いWILLCOM 03をモデムにして、どれほど速いものか試してみました。画像はかなり質が落ちるようでその差はこんな感じ。


そして高速化ですが、そんなに速くもないような。ADSLに切り替えても試しましたが、高速化をオンにすると逆に遅くなってしまうようです。Operaのサーバを利用するらしいのでこれが原因なのかよくわかりませんでしたが。
高速で表示するにはSafariGoogle Chromeがいいようですね。