A4コピー用紙ノート

以前、”ノート思考術”というムックを読んで日記のネタにしたことがあったのですが、
http://d.hatena.ne.jp/rundy628/20090310/p2
この中にあった、吉永賢一氏のノートの代わりにA4コピーを使う方法を真似てみました。100円ショップで7つに仕切られたクリアフォルダが売っていたので、これにA4コピー用紙を4つ折りにして何枚か収納。

思いついたアイデアや考えたいことを、書いたり読んだりして使ってみたのですが、これが抜群に使いやすいです。普段は手帳やノートを使っていて、これはこれで便利なのですが、コピー用紙も利点がいっぱい。
・コストが安い
・紙面が広く見やすい、書きやすい
・折りたたんでポケットに入れられる
・文字や図も自由に書ける(マインドマップも便利)
・コピーやプリントしたものも持ち歩ける
・スキャナーでデジタル化がしやすい
・保存する場合はクリアファイルを利用できる
・手帳やノートよりも気を使わず楽に書ける
・シュレッダーでの処分が楽
・アウトルックやノート用のフォーマットをプリントして書きやすくできる
・買ったフォルダが下敷き代わりに使えるので、手持ちでの筆記も可能。
といった感じで実際に使ってみるとかなり便利。手帳やノートだと書いたら書きっぱなしですが、このコピー用紙なら1枚を書き終えたら処分するか、デジタル化するか、読み返すために持ち歩くかの選択をするので、必然的に整理ができます。走り書きしようが丁寧に書こうが自由。手帳だとスペースが狭いので細かく書いたり要約したりするし、ノートだと書いたものが残るので、あまり雑にも書けません。しかし、コピー用紙なら気分は落書きレベル。脳みその中身を目に見える形にする「考える道具」として活用できそうです。欠点は、ノートのように次々とページをめくって読むことができない点ですが、考えるテーマによって1枚ごと切り替えられるので、その件に関して集中して考えることができます。紙に文字を書くのだから、何に書いても同じはずなんですが、コピー用紙となると、形式にこだわる必要がなくなるためなのか、ホワイトボードに書くような感じとなり、ストレスなく自由に書けるようです。是非お試しを。