特別採用コース

ソフトバンクの採用試験の一環として、学生にソフトバンクの携帯の営業をやらせて、その成果を考慮するらしいです。
つまり、「採用」して欲しけりゃ、携帯を売って来い。というもの。
http://news.livedoor.com/article/detail/4067805/
もちろん、通常の試験や面接はあるので、この「特別採用コース」は特殊なものなのかもしれませんが、就職難で困っている学生に対して「採用」というニンジンをぶら下げて無賃金で働かせるわけです。このソフトバンクのやり方は、問題にならないものなのでしょうかね?
仮に、この「特別採用コース」で営業能力を見るとしても、就活でがんばっている学生に携帯の勧誘の仕事をさせれば、他人に売ってくるわけではなく、身内や友達にお願いすることがほとんど。とてもじゃないけど、これで営業能力なんて判断できません。
不景気な時なのに、お笑いバトルでタレントに多額の賞金をばら撒く件といい、今回のこの件といい、ソフトバンクは一般人では考えもつかないようなことを平気で実行するところがすごいですね。