手描きチャット、来月から有料

キャンペーンで無料とのことで、WILLCOM 03で試してみた手描きチャットですが、最初に数回試しただけでまったく使わないようになりアンインストールしました。しかし、キャンペーンは今月末までで、来月からは315円かかるとのことだったので、解約するにはどうすればいいのかをウィルコムのサポートで聞いてみました。
ところが、「少々お待ちください」と3度も長い時間待たされ、一向に電話に出ないため一旦切って再度電話。「回答できる担当者を最初から出してください」と言ったら、男性の担当者が出ました。その人の話では、「来月以降、手書きチャットを使わなければお金はかかりませんが、万が一通信するといけないので、シャープへ問い合わせてアンインストールの方法を聞いてください。」とのことでした。私が「このままキャンペーン期間だったことを忘れて使ってしまったら、お金を取られてしまうのですね?解約方法はどこかに記載されているのですか?」と聞いたところ、通信すればお金はかかり、解約に関しては説明はしていないそうです。
教えてもらったシャープの電話番号へかけました。すると、「来月以降、手描きチャットの通信をすると登録画面が出て、それに登録すれば有料となり通信ができます。登録さえしなければ、インストールしたままでも有料になることはありません。」とのことでした。つまり、ウィルコムはこの登録の件に関して、まったく知らないようです。
どこかのキャリアのように、知らずに使っていれば課金されるような仕組みではないので安心しましたが、せめて問い合わせに対してきちんと説明くらいできないとダメですよね。