03でiPhoneページ

星羽さんのところで、Iris Browserを使ってiPhone用サイトが見れるとのことで、早速試してみました。
http://d.hatena.ne.jp/Hoshiba/20090321/p1

Iris Browserは以前使ったことがあったのですが、メモリ不足となって強制終了してしまい使い物にならなかったのですが、今回新たなバージョンのものを使ってみたところ、まったく問題なく使えるのですね。ただ、WiFiで使っても表示がちょっと遅い感じ。タップ後の反応もボヨンと表示がゆがむのはおもしろいのですが、若干反応が遅れます。使いやすさではまだOperaのほうが良さそうなので、Iris BrowserはiPhone用サイト専用ブラウザとして使おうかと思います。

iPhone用のサイトは、基本的に指タップでの操作で使いやすく設計されているので便利ですね。コンテンツも豊富で楽しめそうです。

ただ、iPhone用のサイトはいいのですが、PC用になると、100%表示からダブルタップで縮小してしまうと、再度拡大したときに元の比率まで戻ってくれませんね。03での液晶では細かすぎるし、いちいちズームで拡大するのが面倒かも。設定で指定できるようになるといいですね。