ZEN Stone

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK

送料税込み2100円とお値打ちだったMP3プレーヤーが今日届きました。小さく丸みのあるボディで中身が入っていないと思うほど軽量。買ったのはブラックですが、つや消しなのでそんなに安っぽさはありません。スイッチも適度な硬さなので、持っただけで押してしまうようなことはありませんでした。
そして、アマゾンのレビュー通りいい音がします。低音と高音を強調したドンシャリ型の音に設定されているようで、ロックやジャズなどの音楽にはちょうどいいですね。付属のイヤホンは不快なほど悪い音質なので、持っていたインナータイプのものに変えました。
値の張るMP3プレーヤーよりはもちろん音質は劣りますが、2100円でこの音なら上出来かも。それに、めずらしく内蔵スピーカーも付いているのですが、これが結構しっかり鳴ってくれます。もちろん小さなスピーカーなので、低音が出ることはなくシャリシャリ鳴っているのですが、中音の質が良くて音量もそこそこ出てくれるので、小型ラジオを聴く感じで十分聞けるんですね。枕元で鳴らしたり、保存したポッドキャストを聴いたりするには重宝しそうです。レビューではビニール袋に入れてお風呂で聴くにもちょうどいいとのこと。
容量は2GBなので、128kbpsのビットレートで取り込んだ曲だとおよそ5MB弱程度だから400曲は入る計算ですね。選局は1曲ずつ送るか、フォルダ単位の移動しかできないので、聴きたい曲を探して聴くには最悪ですが、電源を切っても切った場所から再生してくれるので、BGMとして次々と音楽を流して聴くにはちょうどいいです。

クリップが取り付けられるゴム製の本体カバーも付いていて、これを付けるとひどくかっこ悪いのですが、汗をかくスポーツ中に聴いたりするのは多少の濡れを防止できるので便利そうです。私はこの汗の影響でプレーヤーを壊してしまったことがありました。汗は思いっきり錆びるんですよね。
音楽は取り込みソフトも付いていますが、(本体メモリにソフトが入ってました)、Windows Media Playerで同期もできるし、通常のファイルエクスプローラでコピペできるので便利。余った容量にはPortableAppsを置いて、読み込みは遅いですがUSBメモリ代わりにも使えるようにしておきました。USBケーブルが10cmほどのショートタイプなのも邪魔にならなくていいです。
安い割りにはそこそこの性能なので、プレゼント用とかにもいいかもですね。