デスクトップを引っ越して遠隔操作

自作の古いデスクトップを使っているのですが、最近はEee PC 901をモニターにつないでデスクトップの代わりに使っているのもあって、デスクトップの電源を入れたときの騒音がやたら気になるようになりました。スイッチを入れると、電源とCPUとケースの3つのファンがうなり、2台のHDDがウィーン、カリカリカリ。発熱も結構あって、部屋が2階なだけに夏場はムワッとします。
デスクトップはDVDを使ったりTVを録画したり、映画や写真、音楽を保存したりするだけで、ウェブやメール、資料の作成などは901でできるので、それならと思い、アンテナ端子がある台所へPCを引っ越すことに。901を自宅で快適に使うには、キーボードやマウス、外部モニターはつなぎたいので、デスクトップは本体だけを台所へ持って行きました。台所には以前、古いデスクトップが置いてあってLANケーブルは這わせてあったので、LANと電源とアンテナをつなぐだけでセット完了。台所は冷蔵庫などの騒音があるし、涼しいし、ほこりっぽくないし、食事以外は使わないだけに、PCを置く場所としては最適なんですね。
901からの操作は、電源はWake On LAN、操作はUltraVNC、ファイルは共有して使えます。TVは録画を見るのがほとんどだし、DVDを見たり焼いたりするときだけ台所まで行く必要がありますが、自分の部屋は静かになったしPCが置いてあったスペースは広くなったしと、かなり快適になりました。ただ、UltraVNCでは操作がもたつきますね。4階調グレーにしたら何とか使えそうです。