Evernote

メモやウェブクリップは色んなソフトがあるのですが、FirefoxのScrapbookや紙copiが使いやすく、この保存データをDropboxで共有し他のPCでも使えるようにしていて、さらに紙copiのデータはActiveSyncさせスマートフォンとも同期させていました。でも、スマートフォンで使うとなると、テキストも手書きも音声もHTMLもすべて一つのソフトで扱えるEvernoteが使いやすいので、これに引っ越そうかと思っていたのですが、このEvernoteEee PC 901で使うとすごく遅いです。文字入力の時なんか、変換にいちいち待たされてまともに使えた代物ではありません。なのでネットブックのスペックでは力不足なのかと思い、Evernoteは早々に諦めていたのですが、このEvernoteUSBメモリへインストールしたところ、まったく問題なく使えるようになりました。
なんで?と思いネットで調べたところ、Atomネットブックに問題があるのではなく、SSDに問題があるようで、読み込みは速いものの書き込みが遅いとのこと。Evernoteは入力しながらでも逐一書き込みが行なわれているため、これが原因との説明がそのサイトには書かれていました。
実際に、自分が使っている各ドライブのベンチマークを計測してみたのですが、
SSD(C) 544680 12408 15987
SSD(D) 538947 12000 5072
SDHCカード 16457 5373 1306
USBメモリ 19852 5638 609
(左から読み込み、書き込み、ファイルコピー)
全然SSDのほうが速いのですが。。。でも、インストール先変更のおかげでそこそこ快適に使えるようになったので、これからはEvernoteに移行しようと思います。無料だと容量に制限があるので、画像や音声は使わずに、ウェブクリップとテキストをメインで使って行こうと思います。タグの仕分けと検索機能が抜群ですね。ちなみにこの日記もEvernoteを使い途中まで書き込み、スマートフォンで追記して、メール投稿しています。