犬とドリフトと水虫

今日は犬のアジリティ競技を見に行く予定だったのですが、野暮用が入ってしまい行けませんでした。残念。ちなみに、前回見に行ったときの写真の一部は”こちら”。


ところで、全然話は変わるのですが、このドリフトすごいですね。中でもセグウェイが出てくるシーンはすごいです。ちょっとでもタイヤがグリップを取り戻したら、はねられてしまいますもんね。そのすごい動画は”こちら”。


さらに話は変わって、最近水虫が復活してきたので何か対策をしようかと思っています。ポイントとしては、
・靴は通気性の良いものや、本革製を履く。
・靴は毎日別の靴に履き替え、ローテーションをしてよく乾燥させる。
・靴下は絹製を使う。
・靴下は1日最低1回は履き替える。
・靴の殺菌は、揮発性のあるPCMXで内部を殺菌する。
・靴下の洗濯は、0.5%の逆性石鹸の水溶液を作り、脱いだ靴下を20分ほど浸す。そのあとよくすすいで、下着などと一緒に洗濯機で普通に洗う。
・水虫薬は一時的に効くだけで、薬をやめれば再び水虫になる。
※参考書籍:井上真由美著 カビの常識人間の非常識

早速、一つでも実行しようかと思います。水虫の薬が一時しのぎなのは、塗って治ったところで水虫になった原因は解決していないので、再発して当然ですよね。本を読んで納得でした。
とりあえず、絹製の靴下は指付きのものが安価で売っていたので、それを買ってきて昼に履き替えるようにしようかと思います。PCMXという除菌剤は薬局にあるんですかね?探してみようかと。