Ubuntu9.04でFirefoxがトラブル

UbuntuUSBメモリへ入れEee PC 901で使っているのですが、Firefoxにアドオンなどを導入しブラウジングしていたところ、突然強制終了してしまい、再びFirefoxを起動したものの、ブックマークが消えたり、設定を変更しても反映されなかったり、ウェブのログインなどのボタンが効かなかったりとおかしくなってしまいました。
あれこれいじっていてもダメなので、再度UbuntuをライブCDから起動してUSBスタートアップディスク作成。
そしてFirefoxのアドオンのBELOWでFirefoxの環境を戻して快適に使っていたところ、またも同じ状況に。
再びやり直して、今度はアドオンを入れずに試そうかと思うのですが、「何が原因かそのうちわかるからがんばれ」というUbuntuの神様と、「別にXP使っていればいいじゃん」というWindowsの神様が、そろそろ喧嘩を始めそうですw