Instapaper

次々とアプリを入れては楽しんでいるサクサクiPhone 3GSですが、今回はInstapaperを入れてみました。便利ですね、これ。「あとで読む」のiPhone版といった感じ。使い方は、iPhoneにInstapaperをインストールして、SafariのブックマークにInstapaper登録用のものを説明どおりに作成。
Safariでウェブを閲覧中に、これは保存しておきたいと思ったら、ブックマークにあるInstapaperをタップすればOK。iPhone内にこのページが保存されるので通信が使えないところでも見れるし、保存したものは、Instapaperのサイトにも保存されるので、PCでInstapaperへアクセスしログインすれば、そのページを見ることができます。
特にiPhoneブラウジングがすぐに使えてSafariの表示も快適なので、わざわざPCを起動せずiPhoneでウェブを見ることが多いだけに、新たに見つけたページをこのInstapaperで保存してPCでも見れるようにしておくと便利です。
"Instapaper"
有料のPro版もありますが、無料のものでも十分使えました。
"Instapaper(iTunesで開きます)"


そして、Safariのほうですが、起動もレンダリングも速く、ズーム方法やサムネイル表示でのタブ切替、画像の保存など、とても優秀なブラウザなんですが、他にも色々ブラウザはAppStoreにあるようでチェックしてみるものの、これといったものがなかなかないようですね。特に有料のものが多くて、次から次へと試すのももったいないだけに、レビューだけが頼りになってしまいます。
自分の理想としては、今のSafariに縦横切替のロック機能と、全画面表示機能を付けて、ズームしていなくて全体表示のときは、左右のフリックでタブが切り替わると便利ですよね。それと、ブックマークを開くときは、新しいタブで開いて欲しいです。
また、Googleの検索ボックスは上にあり、ページの一番下まで送っていたときは、上に戻さないといけませんが、今までせっせとスクロールをさせて上まで戻していましたが、上のバーをタップすれば最上部まで一発で戻せるのですね。今頃気付きました(^_^;)