WILLCOM 03をiPhoneのルーターに

iPhoneの通信は高速で定額なので、何もウィルコムの遅い回線を使う必要はないのですが、ソフトバンクが圏外でウィルコムが圏内の場所でデータ通信したい場合や、iPhoneの白ロムの中古をゲットした人、ちょっと今月は財政難なので、ソフトバンクの通信費を下限金額に抑えたいというときなどに、ウィルコムスマートフォンルーターにすれば使えなくもないです。ウィルコムは新つなぎ放題のデータ定額がキャンペーンで月額980円と激安なのも魅力です。
私はWILLCOM 03”こちらの”方法でルーター化していて、無線LAN切り替えツールが新バージョンでは使える時間が5分制限となってしまいましたが、日付を・・・すれば使えなくもないですねw
通信速度は4xと遅いのですが、iPhone用のサイトとか、Googleモバイルを利用したりすれば、さほど苦もなく使えます。通信を使う2chビューアのBB2Cや、ニュースのGNReader、メーラーTwitterなどのアプリも十分使えます。また、03をルーターにした場合、電波の届く範囲も結構広く、03を自分の部屋に置き、他の部屋に移動してもすべて通信が使えるし、庭に出て行っても使えました。(家が小さいから当然かもしれませんが)
バッテリーは03にはデカバを付けているのですが、ダイヤル回線も無線LANも使っているため、発熱してかなり電気を消費している感じがあるのですが、バッテリーは思ったほど減らないようで、1時間ほど付けっぱなしでも、残量は余裕で残っています。液晶を表示していても無駄なので、通信しているときにサスペンドスイッチをオフにしておけば、通信は切れずに使い続けられます。
iPhoneの通信を下限金額で使う場合は、設定から機内モードをオンにし、WiFiをオンに。これをしておかないと、WiFiが使えない場所では3Gに自動でつながるため、例えSafariでネットを使っていなかったとしても、無料のアプリなどはバナーが付いているため、起動するごとに通信されます。カレンダーでもGoogleカレンダーと同期させている場合は、予定を入力するたびに通信しているようです。メールを定期的に自動取得している設定であれば、そこでも通信は使われます。そしてもちろん、3GがオフならMMSや電話なども使えなくなります。
iPhoneは高速通信を無制限で使ってこそ真価が発揮できるので、通信を節約すること自体ナンセンスな話ですが、それでもいいから3400円ほど浮かしたいんだ。という方は、やってやれなくもないですねw


ちなみにiPhoneを買ってから03の使い道が、このルーター化か、ワンセグワープロ、お絵かきくらいしかないのですよね。これ以外は見やすくてサクサク使えるiPhoneの方が便利。もっとWMの利点を見直して、03の支払いが終わる残り1年はしっかり03を使いたいとは思っているのですが、これがなかなか難しくて。。。(^_^;)