横向き撮影

iPhoneのカメラで、机の上に置いた書類を撮影するときに、シャッターボタンにあるカメラのアイコンが横向きになれば横向きに写真が撮れるはずなのに、机の上の書類を撮るとなると、なぜか縦向きの写真になってしまいますね。
景色や人物など、正面のものを撮影するときは、ちゃんと横向きの写真が撮れるのですが、iPhoneのレンズを下に向けると全部縦向きの写真になってしまいます。iPhoneを斜め45度程度の傾きで撮れば横向きで撮れるのですが、それよりも下へ向けると、シャッターボタンのアイコンが横に向いていても縦に撮れてしまいますね。
横向きで撮ったはずの画像が縦向きに撮れてしまうと、iPhoneを横に向けると画像はさらに横を向いてしまうし、画像を回転するソフトを使うと少し画質が落ちてしまうので、書類の文字の鮮明さが劣ってしまいます。
このセンサー、便利なようでそうでもないときがありますよね。設定でロックできるといいのに。