MyWebClip Lite

お気に入りをランチャに登録しておくことできるMyWebClipを試してみたのですが便利ですね。これは、アプリを起動するとiPhoneのホーム画面と似たようなものが現れ、ウェブページのショートカットをアイコンで登録できるというもの。

お気に入りのページのショートカットのアイコンは、SafariiPhoneのホーム画面に保存することができるので、何も専用のソフトが必要なことはないのですが、このMyWebClipのいいところは、ブラウザはSafariを使わず独自のものを使っているところです。タブブラウザではないのが欠点ですが、全画面表示が上の細いバーしか残らず、表示領域が多いです。

全画面表示でないときは、上にはアドレスバー、下にはナビゲーションバーが半透明で表示され、タップをするか、iPhoneを振ることで、表示・非表示の切り替えができます。
さらに便利な点は、縦横の自動回転を設定できます。

自動回転をオフにしておけば、iPhoneを縦持ちの状態でネモバしているときも、回転せずに見ることができます。
今回使ってみたのは無料のLite版ですが、有料のものと違うのは、アイコンの登録画面が1ページしかなく、ショートカットのアイコンが15個(1個は使われている)しか作れない点。でも、私の場合は1ページ分で十分だし、他のブックマークはFoxmarksのショートカットを作っておけば、PCと同じブックマークを利用できるので何とかなりそうです。
また、デフォルトの状態で登録されているiPhone Linksも便利で、カテゴリ分けされたリンク集となっています。

"MyWebClip Lite"(iTunesで開きます)