雑記

iPhoneiTunesポッドキャストをよく聴いていて、荒川強啓のデイキャッチ、小島慶子のキラキラ、大竹まことのゴールデンラジオ(阿川さんが出ている番組)、久米宏のラジオなんですけど、あたりが定番になっているのですが、このポッドキャストを聴きながら、アプリを閉じて他のアプリを使っても問題なくラジオが流れ続けているのですが、SugarSyncを起動するとなぜか終了してしまいますね。イヤホンのリモコンを押すと音が続きから再生されるからいいのですが、こんな症状が出るアプリはSugarSyncだけですよね。


ところで、全然デジモノとは関係のないネタですが、コクヨのカバーノートのシステミックに新色が出たそうです。

”コクヨ システミック”
地味だけど前の色のほうがいいかも。私はグレー×黒のB5を使っています。中身のノートはコクヨ”はぎ取れるルーズリーフノート”を使っています。不要なら切り取って捨てられるし、必要ならバインダーへ保存できるしと、とても便利なのに扱っている店が少ないのですよね。
コクヨといえばキャンパスノートで、スリムサイズやドット罫などの新製品が次々と出ていますが、A6サイズの100円ノートも人気で、これを使ったノート法も各所で紹介されています。このノートの使い方で有名なのは、”こちらで”紹介されている方法なのですが、これに使うのにピッタリなノートは、キャンパスノートよりも”マルマンのスパイラルリングメモ”が最適。3色セットで250円ほどと値段も安くていいのですが、リングタイプで表紙もしっかりしているので、表紙をくるっと裏へ回して手持ちでしっかり書けるし、罫線が紙の端まで書かれているので、インデックスとしても使い勝手はいいです。
メモはiPhoneでもアプリのおかげで便利に使うことはできますが、アナログな紙とペンはルールに縛られることなく自由に使えるだけに、なかなか捨てがたいですよね。