HT-03A vs T-01A vs iPhone 3GS

今週の週アスでもクロスレビューでこの3機種が比較されていましたが、AV Watchでも比較記事が紹介されていました。
”西田宗千佳のRandomTracking”
すごくわかりやすいですね。それぞれ長所と短所はありますが、結果としては週アスと同様にiPhone 3GSがベストのようですね。
私はiPhone以外はまだ実機は触ったことがないのですが、WMのWILLCOM 03iPhone 3GSと比較すると、やはり動作の速さの差と、ダイヤルアップの有無が決定的です。ダイヤルアップに待たされOperaの起動に待たされるWMと、Safariのアイコンをタップするだけでいきなりウェブが表示されるiPhoneとでは、差がありすぎです。03ではOperaの起動とダイヤルアップで約20秒はかかり、ウェブの表示がお粗末ながらもすぐに起動するIEでも、ダイヤルアップで12秒ほど待たされます。iPhoneは1秒もかかりません。わずか数秒の差でも、起動の度にこの時間が消費されるようでは、日に何度も使う端末なだけにトータルの差は大きいです。
また、動作の俊敏さもかなりの差があり、iPhoneを使った後に03を使うと、反応が遅いので何度もタップをしてしまうほどです。
WMはiPhoneにはない長所がいくつかあるので、WMもいいマシンではあるのですが、毎日使う道具なだけに、俊敏な操作性は大切なんだと3GSで実感しました。
どなたかが、「iPhone 3GSは蒸発するように売れている」とうまい表現を使っていましたが、ソフトバンクが「iPhone 3GSを1週間無料でお貸しします」みたいなサービスをすれば、揮発するように売れるでしょうねw


■追記
WindowsケータイFANでは、”HT-03A vs T-01Aのベンチテスト”が紹介されていましたが、種類の違うOSで比較してもどうしようもないですよね。VistaマシンとLinuxマシンでベンチテストなんてしても意味がないのと同じですもんね。