カモメ

昨日、デジイチを持って海でカモメを撮ってました。おもいっきり日焼けをしてしまったようで、飲んでもないのにまっかっかです。
拡大する
写真はトリミングはしてありますが、Nikonの70-300mmの望遠レンズを使っています。トリミングなしでリサイズのみの写真は”こちら”
カメラは安価なNikonD40。610万画素とコンデジ並みなので、拡大すると荒くなってしまうのが残念ですが、望遠が35mm判換算で450mmと結構望遠なのと手ぶれ補正のおかげで、PCのモニターで見る分には十分なレベルの画質のようです。
拡大する
空を飛べる能力を持っている鳥たちは、メタボは死を意味しますよね。そして飛ぶには筋力とエネルギーがいるので、ガリガリでもダメ。そう思うと、人間ってダメな動物ですよね。生きるために食べ、生きるために動けば、必然的に均整の取れた肉体になるはずなんですが、その、当たり前のことすらコントロールできないだなんて、他の動物から見れば笑われそうです。
海には鵜もいたのですが、カレイを食べているのかなとレンズを覗いたら、なんとエイをくわえていました。このあと丸飲み。たくましい。。。
拡大する
もう盆も終わり、夏も終わり。残暑は続くのかもしれませんが、今年の夏は雨ばかりで短かったですね。ここの海岸の南のほうには海水浴場があるのですが、海の家は商売上がったりだったようです。