6歳

今日はうちの犬の誕生日。6歳になりました。
今はこんな感じですが、

家にやってきたときは、”こんな感じ”でした。
何気にペットショップへ行ったら、このボーダーコリーとゴールデンレトリバーが目に止まり、今まで何度も犬は飼っていたものの、大型犬は経験がなかったので、ゴールデンがええなー。と思ったのですが、このボーダーコリーが狭いアクリルケースのゲージに入っていて、ひょろひょろと動いていたのですね。サラ金の宣伝のように、目と目が合うことはなく、こちらが視線を送っても無視。落ち着きなく動いてました。
そして、ワクチン接種がゴールデンはまだで、もし買ったとしてもその注射が済むまでしばらくは渡してもらえない状態。ボーダーはすでに済んでいて、数日後に持って帰れるとのこと。
その理由だけで、ボーダーにしました。なんて適当なw
そして、指定日にもらいに行って家に来たわけですが、そんな安易な理由でこの犬を決めたこととは知らず、この犬はなつくなつく。雪の日の散歩も”喜んでついてきました。”
名前はなんて付けようか?と悩んだのですが、これといって思い浮かばない。そして、その当時付き合っていた彼女に名前を付けてもらいました。その名前がランディ。そして、その彼女とは今は自然消滅となり、この名前だけが残ってしまった。。。
結局、このランディは犬の名前だけでなく、自分のHNにまでしているわけですが、「ま、いっか。」って感じですw


飼い主がバカなので、しつけがちゃんとしていないのもあって、フリスビーを追いかけたり、ドッグラン競技で走り回ったりすることはなく、一般的な番犬として飼われてしまい、これも運命なんだと諭しているわけですが、やはり頭はかなり賢くて、ダメなことといいこととの判断が、すぐに理解できるようです。
田舎という場所柄、リードを離して走り回っても大丈夫な河原や海、グラウンドなどがあるおかげで、運動不足は解消しているようで、ジョギングも一緒に走れるおかげで、こちらの運動不足解消の手伝いもしてくれます。
泳ぎもうまく、こんな感じで平気で水に入って行きます。


犬で6歳というと、人間の40歳くらいとのことで、私の似たような年齢。しかし、あっという間に追い抜かれて6年後には私は49ですが犬は80歳のじじいに。
結局、私がぽっくり逝かない限り、犬のほうが先立たれてしまうのですが、これがつらいのですよね。だからペットは飼わないという方もみえます。
でも、別れるときのつらさよりも、一緒にいることができたことの幸せの方が上回っていればいいわけで、そうなるようにしっかり世話をしていこうと思います。

ちなみに、誕生日プレゼントは”これだけ。。。”