マルチタスク

PCでは同時作業が行えるマルチタスク処理が便利ですが、残念ながらiPhoneはこの機能は使えず、音楽以外はアプリを同時には使えないのですが、人間にとっては、このマルチタスクは悪影響が出ているらしいです。
"マルチタスク習慣はオフライン時でも思考に悪影響?"
確かに、PCのない頃と比べると集中力が落ちていますよね。当時と年齢が違うのもありますが、最近では、何かの作業をしている最中に他のことが次々と思い浮かんできてしまい、集中力がブチブチに途切れてばかりです。
特にiPhoneは、速攻で使える点が災いして、すごく邪魔しますよね。早速今も邪魔しているわけで、まったく関係のない仕事をしていたのに、頭にこの件が思い浮かびiPhoneを握って指でツンツンしてしまいました。
とりあえず、集中力をキープするのは、タイマーをセットして、時間制限を指定することが効果的かもしれません。
ということで、タイマーを使うわけですが、ここでまたタイマーのためにiPhoneを登場させたものの、うっかりTwitterをチェックしてしまうわけで。。。