モバイルインターネットツール


NetWalkerは物欲をそそりますね。記事もいくつか上がっていました。
”+D Mobile”
”ASCII.jp”
そして、”SHARP”
インプレッションではポメラやtype Pと比較したりしていますが、これのライバルはシグマリオンかと。名機でしたよね、シグ3は特に。
金額はネットブック並みですが、ネットブックは徐々に大型化の方向に向かっているし、シグマリオンのようなCE機はすでに姿を消してしまったし、UMPCと呼ばれるタイプと比較すると金額差があるし、ポメラとは性能が違いすぎるので、国内で販売されている機種の中では、これのライバルはいないに等しいかもしれません。
マシンに負荷がかかるWindowsでない点も利点ですが、問題は通信ですよね。WiFiはついていますが、これだけ小型で携帯性がいいと、どこでも通信したくなるから、スマートフォンやデータカードなどで、Linuxでも使えるものが欲しいところです。(すでにあるのかな?)
それとタッチパネルなら、ザウルスのように液晶が回転して表向きで閉じられるタイプのほうが良かったかもしれません。


一時は、ウィルコムがWIRELESS JAPAN 2008の展示会で、コンセプトモデルとして”こんな”端末を出してきたのですが、どうなっちゃったんでしょうね?WILLCOM NSのような端末よりも、こういったキーボードのあるタイプのほうが、需要はあるかと思うのですが。ワープロポメラでさえ、注目が集まったくらいですもんね。
このNetWalkerをきっかけに、他社からもライバル機が出てきてくれるとうれしいかも。シグ3の後継機希望。。。