頑丈な体

土曜の朝はiPhoneのアラームが鳴り、身体測定をするようにしています。体重・体脂肪・骨格筋率・内蔵脂肪レベル・基礎代謝BMI・体年齢が計測できるオムロンの体重計を使い、記録はiPhoneのカレンダーとiLoseWeightへ。カレンダーへ記録するのは、アプリへ記録してもトラブルなどでデータが消えると困るので、バックアップの意味でGoogleカレンダーへ記録しています。各種ファイルや写真などのバックアップにもウェブを利用していて、最初はウェブを使うのは不安な気がしていましたが、過去のトラブルなどを振り返ってみると、消えずに残ってくれたデータはウェブだけだったりします。
身体を計測したところでほとんど変化はないのですが、iLoseWeightのグラフで見ると微妙に落ちているようです。

ただ、これから涼しくなれば食欲は増し体重が増えるのは間違いないので、増えた分はきつい有酸素運動で無理に落とさず、筋肉になるように筋トレをしっかり予定に組み入れたいところ。増えた体重を運動で落とすなんてのは、カロリー計算上かなり大変なので、筋肉に変えてしまい体を引き締めたほうが楽です。


ところで夕べ、街灯がほとんどない夜道を歩いていたところ、突然無灯火の自転車にはねられてしまいました。生身の体へ速度を出した金属製の自転車がぶつかるわけだから、かなりの怪我となり治療費を請求し、ついでに慰謝料も請求しないとと思ったのですが、こちらはかすり傷で向こうは流血w
男子高校生で、ぶつかった直後に「ゴルァ!」とこちらが大声で怒鳴ったのもあって、「すみません。すみません。すみません。」と、倒れた自転車の下敷きになりながら謝罪の連続。
道交法的にも確実に自転車が悪いのですが、相手はひじが結構怪我をしているし、こちらは大したことがない上、歩きながらiPhoneを使っていたのもあってw、「気をつけろよ」と捨て台詞を吐きそのまま帰宅。
ぶつかった直後は気が張っていたものの、実は結構怪我をしているような気がして、名前や住所を聞いておけば請求できたのにと思いつつ、部屋で早速怪我の度合いをチェックしてみたのですが、ひじに擦り傷と左足が2ヵ所赤くなってはいるものの、何ともありません。怪我をしていれば治療費などを多めにもらい、その金で何か欲しいものを買おうかと悪巧みが頭をよぎりましたが、体を強く鍛えておくのも一長一短のようですね(^_^;)