雑記

墓参りのあとにジムへ。全然行っていなかったおかげで、筋肉のふくらみも減ったため、念入りに筋トレしました。

私のやり方は、最初にトレッドミルで20分間走り体を温めます。たまに脈拍をチェックし、150回/分あたりをキープ。速度は12~12.5km/hほどのペースで走ってます。

マシンは8回上げるのが精一杯のウエイトにし、2秒で上げて3秒で下ろすペースで行い、それを3セット。一通りの種類のマシンをこなしたら、強化したい筋肉用のマシンを再び3セットずつというやり方。疲れてだんだんパワーが落ちてしまうので、無理にウェイトを重くせず軽めにして、ゆっくりとしたピッチで行なうようにしています。シットアップは100回と、間をおいて50回。
途中で短めの休みを入れますが、そのときに飲むドリンクはスポーツドリンクではなく低脂肪牛乳。

タンパク質補給にはプロテインもいいですが、低脂肪または無脂肪牛乳で十分です。安いですしね。
ここのジムはテレビも置いてあるのですが、それを見ていたら「ビッグマック200円」という宣伝が。ハンバーガーは高カロリーでメタボの素ですが、ビンボーでせこい私は、200円となると食わないと損するような気がしてしまい、速攻で買ってしまいました。

店内は騒々しいのでお持ち帰りに。昼飯は、このビッグマックとトマト1個とブラックのアイスコーヒー2杯。ちなみに、ビッグマックは約500キロカロリー。ジョギングの場合は、消費カロリー(kcal)= 体重(kg) ×距離(km) なので、私がビッグマック分のカロリーを消費しようと思うと、
500kcal=61kg×○○km=約8.2km
速度10km/hのペースでジョギングをしたら、約50分間走りっぱなしの運動が必要というわけですね。食べるのは5分もかからないくらいなんだけど、消費するのは大変ですね。