FlyCast

iPhoneのタッチパネルは静電容量式なので、クリアファイルのような樹脂をパネル上に置いても、何の問題もなく指で反応します。当然、ジップロックのような防水袋に入れても操作性は抜群なので、風呂場でもiPhoneは大活躍。音楽を聴きながら、ウェブを見たりニュースや新聞を読んだり、メモをしたりと快適です。
私の場合、音楽は自分が持っているものはほとんどiPhoneへは入れていなくて、色んな音楽が楽しめるIPラジオを楽しんでいます。ただ、IPラジオ用のアプリを使うと、音楽を聴きながら他のアプリが使えないため、Safariからウェブを介して音楽を聴く必要があるので、”こちらの”ページを利用して再生したりしているのですが、FlyCastというアプリなら、バックグラウンドで音楽を再生することができるのですね。

"FlyCast(App Store)"
FlyCastのアプリを終了しても、バックグラウンドで音楽を鳴らすには、SettingからBackground PlayをONにしておけばいいようです。これにすると、FlyCastで選局すればSafariが開き、そこからアクセスしてプレーヤーが開きます。再生が始まると、一旦閉じたFlyCastのアプリが再び立ち上がり、このアプリで再生しているかのような状態になります。なるほど、これならウェブから再生させているのと同じ方法ということになりますね。もちろん、このアプリを終了して、他のアプリも使えます。
音楽だけでなく、ビデオもあるのでかなり楽しめます。
おかげで、今夜の風呂は長湯となりのぼせましたw
App Storeのレビューでは再生できないようなことが書かれているようですが、私の3GSでは問題なく再生できました。