読書法

以前、私の読む本の大半はハウツー本が多いとtunakkoさんに突っ込まれたのですが、まさにその通りで、本棚の書籍もその類ばかり。
結局、自分の今のやり方に不安があるのが原因なのと、もっと楽な方法はないものかを探している怠け者の性格が災いしていると思うのですが、ハウツー本の原点となったのは、中学生の頃に買ったHow To Sexですw カラー写真まであり、本を閉じてもそのページが開いてしまうというありさまで、親にばれるのが心配で、ベッドの下が指定席でした。。。
そんなわけで、未だにハウツー本には目がないのですが、今売られているTHE21は、読書法に関して特集されていました。
"THE21総力特集1"
非常に役に立つ内容でして、著名な方の読書法が紹介されていて、酒巻久氏と岩瀬大輔氏のインタビューがとても参考になりました。
また、すでに出版されているいくつかの読書法の本に書かれている内容がピックアップされ、読書ハックスとして紹介されているのですが、紹介されている本は私はすべて読んでいて、ここがポイントと思った箇所がすべて紹介されていました。


子供の頃は、帰ったらテレビ、飯を食うときもテレビ、一家団欒もテレビ、寝るまでテレビと、テレビが照明のごとくついていて、本とは縁遠い家庭環境だっただけに、今のバカな自分はこれが原因だと思い、極力テレビは見ずに読書をするように心がけています。でも、今はテレビは邪魔をすることがなくなりましたが、iPhoneがおもいっきり邪魔をしています。
WMスマートフォンの頃は、ダイヤルアップやブラウザの起動の手間や、ウェブの表示の遅さや細かさがストレスだったのですが、iPhoneは速攻で見れるし、ウェブの表示の速さはPC並みなので、余計に使ってしまうのですよね。
とりあえず今は、iPhoneの「時計」でアラームをセットし、そのアラームが鳴るまでは、iPhoneは使わずに他のことへ集中するようにはしてます。。。