RainbowNote

待ちに待ったRainbowNoteのアップデートが来ました!
画像が入れられるよ。


写真はカメラロールかカメラを起動して挿入することができるようで、こんな感じで四角いエリアにトリミングされてしまいますが、

指での拡大や配置の変更が可能なので、意外と便利だったりします。

必要な部分をトリミングして挿入することができました。

貼り付けた画像は適度なサイズに縮小されているので、Googleドキュメントへ転送するのも負担にならないし、写真は何枚でも入れられるようです。


こんな感じで作ったものをGoogleドキュメントに転送すると、


iPhoneではこんな感じに表示され、


PCのブラウザではこんな感じになりました。

iPhoneで画像を入れ、要点になる大まかなもの作成し、PCで修正して立派なドキュメントを完成させる方法も便利かもしれません。
RainbowNoteは背景を色々変更できるので楽しいですね。Googleドキュメントへ転送しても反映されませんが、RainbowNoteからメール送信すれば、背景もついたメールが送れます。


また、手書きメモのテキスト化にも使え、FastFingaで書きエクスポートしたメモを、

拡大して貼りつければ、それを見ながら入力できますね。

この場合は、FastFingaよりも、SpeedTextで書いたメモの方が、サイズ的にはちょうど良さそうです。

iPhoneのSimple Mindで簡単なマインドマップを作成して説明を加えれば、見栄えのいいドキュメントの作成ができるし、写真入りの日記や、マニュアル、カタログ、観察日記、案内図など、色々活用できそうです。