ToDoリスト

今までは、同期することでGoogleカレンダーへToDoが書き込める"Touch Todo(App Store)"を使っていたのですが、アップデートでドンドン進化している"domo Todo+(App Store)"に変更してみました。
しかし、どうも見た目がダサく感じるのと、タブを使うこと優先しているのか、タブの項目エリアが大きすぎる点(シェイクすれば1行のなるけど)、ToDoにメモを書いた場合、そのメモを表示するエリアが狭く見づらいこと、ToDoの並び順を好きなように変更できない点など、自分の使い方ではいまいちな感じがしたので、Touch Todoに戻しました。こちらも最近アップデートしたようです。

domo同様に、同期することでGoogleカレンダーへ書き込めることができるので、ToDoだけでなく、新規の予定もこのアプリから書き込めるのが便利。
しかし、新たに登場したこの"2Do"、UIが洗練されているし多機能で便利そう。

残念なのは、同期できるのはGoogleカレンダーでなくiCalのみなのと、金額が450円します。ただ、今後のアップデートで、GoogleとRTMには対応するような話です。
まだ出たばかりのアプリなので、レビューがないのですが、探してみたところ某掲示板に紹介されていました。それによると、
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2DO レポ。iPhone 3G にて使用。

*いいとこ
UI、アニメーションともに軽快。ここまでするか、という感じ。
テーマが選べる。他の設定も細かく可能。
Geoups とおなじく左に項目分けタブ。ワンボタンでタブが仕舞える。アプリを閉じても維持されるので、シンプルな todo アプリとして使える。
下段のタブには左から + (タブ追加)、todos、done、sync、settings とあり、アクセスしやすい。
アラームは 5 つの中から音が選べる。バイブは一回のみ。表示は SMS とおんなじ。


*ちょっと…というとこ
起動が若干遅い。とはいえ他の todo アプリをあまり試したことがないので、よくわかりません。個人的には許容範囲。
一回アプリが落ちました。今後も症状がでるかもしれない…


*まとめ
総合的にはオススメ!プロジェクトとかそういう使い方は不明だけど、今日、明日、今後のやること (todo ですね) を管理するだけなら、スマートにこなせるとおもいます。シンクは今出先なので確認できず。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
といった感じで、なかなか良さそうですね。iPhoneアプリは使いやすさはもちろんですが、デザインが優秀かどうかも重要なだけに、使うことに楽しさを感じそうなこの2Do、今買おうかアップデート後に買おうか思案中。


※追記:結局、2Doを買いました。今日使ってみて、その感想を今夜あたりにでも書いてみます。

今のところ、Touch Todoのほうがいいかなと思ったり。