2Do

UIがナイスなToDoアプリの2Doを使ってみました。

タブ(このアプリではカレンダー)による分類ができて、タブは左側にあるので左手でiPhoneを持った場合の操作性がいいです。このタブは左上にあるアイコンをタップすることで、非表示にすることもできました。

最初の画像の左上のアイコンの右隣りにあるアイコンは、タブの新規作成です。検索は、タスクの名前とメモ欄の部分まで検索されます。検索中は、バックの色が青色に変わりました。

このバックの色はテーマとして変更ができ、標準の黄色のものと白いもの、

そして、ちょっとわかりにくいのですが、紙がしわになったタイプもあります。

検索ボックスの下側のアイコンは、タスクの並び替えのためで、登録順や日付順、重要度順などの並び替えができます。指でドラッグして、任意の位置に変更することはできませんが、タスクを別のタブへ移動することはできました。
設定項目はこんな感じ。



バッジを今日と明日のタスクのみとか、今日と期限切れのタスクのみ表示といった設定がないようです。アラームの音が選べたり、起動時の画面が選択できたり、タブの並び替えをしたりすることができます。
タスクの新規作成画面はこんな感じ。

URLのリンクを入れたりすることもできるようです。メモ欄に文字を入力し、最初の画面からそれを見ようと思うと、タスクをタップした状態ではメモは2行分だけ表示され、そのメモをタップすることで全部のメモが表示される仕組みでした。
WiFiによるPCとのシンクもできるようですが、iCalとしか同期はできず、Winユーザーの私はお手上げです。アップデートでGoogleカレンダーと同期できるようになるとうれしいのですが。
おもしろいのはタスク完了の部分で、通常ならチェックボックスにレ点ですが、こちらはタスク名をスワイプすると鉛筆が現れて、線を引き文字を消してくれます。そして元に戻す場合は、その鉛筆の後ろの消しゴム部分で、線をゴシゴシと消してくれるアニメまであったりします。


見た目がいいし、アラートで知らせてくれるし、操作性も悪くなく、タブ部分もスクロールするのでいくつでも作れます。起動はdomo TodoやTouch Todoと比べて若干遅いですが、気になるレベルではありませんでした。個人的に残念に思うのは、バッジの設定がない部分。

タブの設定で、Allに含めないようにすれば、そのタブのタスクはすべてバッジにカウントされないようにすることはできますが、通常ではすべてのタスクがバッジに表示されてしまうので、早くするべきことも、いずれするべきことも、数字に出てしまいます。
それと、金曜日ごととか、毎月10日ごとといった、定期的なタスクの登録はできないようです。また、プロジェクトといった、別枠のタスク管理の機能はありませんでした。


私の場合は、タブで振り分けをすると、見忘れてしまう項目が出てしまうと困るので、結局すべて表示をさせて使ってしまうのですね。そのため、タブを使うことに重点を置いた、この2Doやdomo Todoのようなものよりも、シンプルなタイプのほうがよく、今のところ、Googleカレンダーとも同期ができるTouch Todoがベストなんですが、2Doはデザイン的に優れているのもあって、使っていると楽しいです。
今後、Googleカレンダーへも登録できるとなると、新規予定の作成もToDoアプリからできるようになるし、作業を完了しても、作業履歴としてカレンダーに記録が残る点が便利なので、今後のアップデートに期待したいところです。
"2Doウェブサイト"