Stitcher Radio

ポッドキャストiPhoneiTunesから聴けるのですが、お気に入りに登録することができず、更新の確認も一旦番組を表示して日付で確認するしかなく、非常に使いづらいです。そのため私は、Googleリーダーポッドキャストのフォルダを作り、そこへ聴きたい番組を登録して、iPhoneRSSリーダーのアプリから開いて聴くようにしていました。
ところが、ポッドキャストを快適に聴けるStitcher Radio(無料)というものがあることを知って、試してみました。

海外のポッドキャストが聴けるもので、ジャンル別と局別とが一覧表示されますが、


国内の局もTBSは登録されていました。


TBSの場合は、これだけの番組が登録されています。


(上画像と一部重複)


検索もできて、NIKKEIで検索すると一覧が出ます。


ただ、色々検索してみたのですが、このアプリが元々登録されているものしか候補に出ないのか、国内の番組は、TBSと日経、海外向けのNHK放送程度しか検索することはできませんでした。
検索されたものは、番組名をタップすればすぐに再生され、お気に入りに登録も可能です。

このお気に入りに登録しておくと、再生したものは既聴扱いになり、左の丸いアイコンが消え、文字の色が薄くなります。便利なのは、このアプリを起動すると、お気に入りに登録されている番組が更新されているかどうかを確認してくれて、まだ聴いていない番組数を、アプリのアイコンにバッジで表示してくれます。


また、聴いていた番組を途中でやめたいときに、プレーヤーの左上にあるしおりをタップしてマークしておくと、その続きから聴くことができました。

番組時間が長いものも結構あるので、この機能は便利です。もちろん、聴いている番組の早送りや巻き戻しもスライダーで自在にできます。
Twitterへも連携することができて、今聴いているポッドキャストのリンクをTwitterへ送れました。


欠点は、聴ける番組が限定されているので、例えば荒川教敬のデイキャッチのように、1つの番組をいくつかのコーナーに分けてポッドキャストで配信されているものは聴けないようです。また、検索も日本語では無理っぽいです。このあたりが改善されれば、ポッドキャストはこれでバッチリなアプリになるのですが、アップデートに期待したいところです。
"Stitcher Radio(App Store)"