ジョギング


エストバッグにiPhoneを入れRunKeeperを起動し、犬と一緒にジョギングをしているのですが、距離はそんなに走れないものの、今日の夕方も走ってきました。
帰宅して、PCでRunKeeperのページでチェックしてみたところ、今月は今日を含めて合計51kmほど走ったようです。
これは11回分で、自分では結構走ったつもりなんですが、フルマラソンの42.195kmを思うと、たかがしれてますね。もう少しパワーアップしたら、ハーフマラソンの距離にチャレンジしてみたいと思っているのですが、自分のレベルではハーフでもかなり大変かもしれません。
ただ、今までは、走ったコースを予定表に記録として入力していただけだったのですが、iPhoneを買ってこのRunKeeperを使い始めてからは、詳細なデータが保存できるのでモチベーションが上がります。東京なら、皇居の周りを走れば、おねーちゃんがいっぱい走っていてやる気も出るのかもしれませんが、こちら田舎では、人っ子一人走っていないため、やる気を出すにはこのRunKeeperで自己満足するくらいしかありません。


私の場合ジョギングは、ダイエットのために走っているわけではなく、ジョギングをすると、心肺能力や足の筋肉が鍛えられるのもあるのですが、肩こりや腰痛が軽減されるのですね。肩こりや腰痛は、筋トレやストレッチのほうが効果があるように感じるのですが、このジョギングは、血液やリンパの流れが良くなるのと、体幹が鍛えられ姿勢が良くなるのもあるのか、ジョギングをサボったときと、コンスタントに続けているときとでは、ずいぶん差があることを実感しました。筋トレやストレッチもたまにはしているのですが、ジョギングのほうが効果があるようです。
そもそも肩こりは、筋が固かったり筋力が衰えているのが原因というよりも、血行が悪くなり疲労物質が溜まりやすくなるのが原因で、じっとしているときほどこりやすくなるのだから、筋力や柔軟性のアップよりも、血液を毛細血管の隅々まで、たっぷり流すことに重点を置いたほうが即効性があります。事実、酒を飲んで赤ら顔でヨッパのときだと、肩こりなんてしないですもんね。
これからどんどん寒くなって、ジョギングには適した気温になるので、iPhoneと犬をパートナーにして、コンスタントに続けようと思います。