トリプルクリック

iPhoneの「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」にある設定をこのように変更すると、

ホームボタンをトリプルクリックすれば、白黒反転するようになります。すべての画面で反映されるので写真なんかは困りますが、テキストを見たり利用するアプリによっては、見やすい場合もありますね。
トリプルクリックの設定では、これくらいしか活かせそうにないので、この設定にしておきました。
かなり見やすいものもあったので、その画像をiPhoneでキャプチャしようと思っていたのですが、キャプチャした画像は反転したものは撮れないようです。
夜の暗い場所でiPhoneを見るときも、自動でバックライトの明るさは調整されますが、背景が白くて調整されてもまだ明るいときなんかは、このトリプルクリックが使えそうです。