iPhoneで憂さ晴らし

腹が立ったり、イライラしたり、過去の嫌なことを思い返してしまったりして、精神的にムカついてしまったときは、iPhoneのSpeedTextやFastFingaにひたすらその思いを殴り書き、どう考えれば楽になるか?どう行動をすれば冷静な自分になれるのかを色々考えながら書いていると、気持ちが落ち着き前向きになれますね。
キー入力のメモアプリでは入力にストレスがあるので、思ったままをドンドン書ける手書きのメモアプリがベスト。そして、書いたあとに、気晴らしでTwitterRSSでもチェックすれば、さっきまでの不快な気分はどこへやらです。


精神的に不安定なときは、紙に筆記する療法がありますが、iPhoneも十分使えますね。愚痴や文句などでも、iPhoneにドンドン書いて、はけ口にする。そして、対策法も書いておく。再度同じ気持ちになれば、新たに書いたり、過去の履歴を読み返すことで解決策が見つけられます。
逆に、気分がいいときに読み返せば、さらに効果的な解決方法が思い浮かび、修正や追記することで愚痴メモやムカつきメモの中身が濃くなります。こういったことは、他の人から指摘されると、人間なかなか素直になれないのでウザく感じてしまいますが、過去の自分からの指摘となれば、素直に聞き入れられますね。
紙に書くと形として残ってしまうため、見られる恐れがありますが、iPhoneはいつも肌身離さず持ち歩いているし、デジタルデータという面でも比較的安心です。
そんなわけで、今日もSpeedTextにグチッター