ホーム画面 2

”以前に1面目を書いたのですが、”2面目は今の所こうなっています。


産経新聞
お約束の産経新聞インサイトの動く広告が話題になりましたが、次は是非とも「ひなちゃん」を動かしていただきたい。


■N-News
日経ネットからのテキストニュース。最近のアップデートでフォントサイズの変更ができるようになり、とても見やすくなりました。しかし、なぜかこのN-NewsがApp Storeから消えてしまいましたね。不思議。


■iSEWEN News
これもニュースなんですが、スポーツ誌を含む新聞各社のニュースを分野別で読めたり、ITやiPhone関連の記事を見れたりもできるのが便利。しかし、読売だけがなぜか表示しなくなってしまったようです。


■Weather News Touch
お天気アプリも色々ありますが、これは天気予報の番組を動画で見れたり、全国のライブカメラを見ることができるのが便利です。


■domo Todo+
ToDoアプリなんですが、ToDoはPocket InformantのToDoを使っているので、こちらは図書管理として使っています。バッジが9と表示されていますが、現在9冊借りているということです。「各図書館名」「借りる」「探す」「予約中」といったタグを作り分類しています。Googleカレンダーと同期し、domo Todoを表示すれば、過去に借りた本がカレンダーで見れるのもおもしろいです。


■Sky Book
現在行なわれている記念セールで安価にゲットできました。青空だけでなく、テキストも保存して読めるようにしています。保存は”こちら”の方法で行なうとスムーズでした。


■BB2C
2chビューアですが、iPhoneスマートフォンの情報集めにたまに使っている程度です。2chは、言葉使いがどうも馴染めないのですよね。


■FastFinga
Speed Textのアップデートで抜群に使いやすくなったため、こちらの出番が減ったので、1面目から2面目へ移動。長文や読みやすい手書き文字の作成はこちらの方が優秀なので、Speed Textとうまく使い分けたいところです。


Awesome Note
本日の感謝祭セールで450→230円になっていたので買ってしまいました。RainbowNoteと用途が重なってしまうので、使い分けが難しいところですが、何と言ってもデザインが優れているので、使っていて楽しいです。今後のアップデートは写真の挿入やGドキュメントとの同期が可能とのことなので楽しみです。ただ、ANote側からGドキュメントへイン・エクスポートする分は問題ないのですが、Gドキュメントにすでにあるファイルを、ANoteへインポートをすると、エラーになってしまいますね。


■ItemShelf
今のところ、蔵書管理として使っています。バーコードでの読み込みが便利ですね。WMスマートフォンでもバーコードリーダーのアプリがありましたが、WMとiPhoneの性能差もあってか、認識と検索がめちゃくちゃ速い。検索された画面ではメモを入れることができるので、その本の大まかな感想を入れています。


■ポケット、AppBank
前回の1面目にあったポケットを2面目に移動しました。そしてiPhoneの「設定」を1面目に移動。ポケットはAppBankと共に、iPhoneの情報集めとしてとても役に立っています。AppBankはTwitter機能も兼ね備えているのが便利ですね。


はてなTouch
はてなのブログに投稿できるツールで、このブログで文章の短いエントリーの大半は、これを利用してアップロードしています。書いている途中で保存せずにアプリを終了しても、途中までのものを記憶していてくれるのが便利。また、ランドスケープも対応しているので、大きなキーボードが使えるのもうれしいです。


Wikiamo
ウィキペディアが見れるもので、ウェブから見てもiPhone用に変換できるので、アプリを使うまでもないのですが、便利なのは調べたページを保存できる点。フォルダを作成して分類できるのも便利なため利用しています。


■MyWebClip Lite
ブラウザで、iPhoneのホーム画面のようにブックマークをアイコンで並べることができるのですが、私の場合は1画面あれば十分なので、1面しか使えない無料版を利用しています。このアプリの便利な点は、Picasaの写真を拡大(詳細表示)して見れること。当然Safariでも見れるのですが、このブラウザは全画面表示ができるのですね。そして、私が今まで使って見た他のブラウザでは、Picasaを表示すると写真は見れるものの、詳細画像での拡大表示ができません。Picasaには風景やスナップ写真だけ出なく、雑誌や本のキャプチャ画像も置いてあるので、詳細での拡大ができないと困ります。それもあって、このMyWebClipは大助かりです。


■Mini Browser
これもブラウザなんですが、goo辞書専用に使っています。便利ですよ。(”過去の記事”


2面目はこんな感じです。ところで、350円からアップデート後に一気に1200円に上がったJotNotですが、今日は600円に値下がっていますね。ミスなのか故意なのかはわかりませんが、こんなに短期間で値段を大きく変えてしまうと、1200円で買った方はお怒りのことかと。販売価格は自由で構わないし、私はPIもANoteもセールで安く買えたのもあって、価格の変更は大歓迎なのですが、あまり不安定のようではアプリの価値が崩れてしまいますね。