MashPad

オンラインメモ帳の"MashPad"の存在を知り、使い始めてみました。
ウェブ上でしか使えないのですが、この"iPhone用のページ"Safariで開き、「ホーム画面に追加」をすると、Safariから開くのではなく、単独のアプリのように開くのですね。なので、下のバーがない分表示領域が広いし、Safariポッドキャストネットラジオを再生しながらでも、MashPadは使えるので便利です。また、PCからこのiPhone用のページをPrismを使って開けば、単独のメモアプリのように使えて便利です。
PCで入力したものをiPhoneで利用したり、iPhoneで途中まで入力したものをPCで書き続けたりする場合、メールを使ったりGoogleノートブックとgNotesを使ったりしていましたが、このMashPadはシンプルなUIに、タグでの分類や検索機能などもあって、使い勝手は良さそうですね。ランドスケープも対応できるので、大きめのキーボードが使える点も便利です。とりあえず、このまま使って見ようと思います。
今後はAwesomeNoteやRainbowNoteが、Googleドキュメントと同期できるようになるらしいので楽しみですね。


それにしても、iPhoneは次々と便利に使えるツールが登場してきますね。最近は、iPhoneを使っていればそれだけで十分満足で、他のスマートフォンやケータイ、ネットブックやミニノートなどに全然興味や関心がなくなってしまい、PC雑誌すら買わなくなってしまいました。