HipstamaticとSurfaceとMagnifyerとPhoto Notesと支出管理

タイトルの5つのアプリを導入してみました。
Hipstamaticはトイカメラのアプリなんですが、App Storeのレビューの評価が異様に高いため、これはサクラではないかと思い購入に躊躇していたのですが、物欲の女王id:nana-coさんがすでに使ってみえて、おすすめとのことなので買ってみました。230円。
撮った写真だけでなくインターフェイストイカメラ風で、ファインダーで被写体を覗きながら撮るところなんかも凝ってます。




ストロボやレンズ、フィルムの種類を交換もできるのですが、アプリ内課金を利用していて、追加で欲しければ買わないといけません。現物のカメラを買うと、あとでレンズなどのパーツでお金がかかりますが、その部分までアプリで真似しているところがリアル過ぎ。ただ、デフォルトでもレンズやフィルムの交換は2種類あるので、効果のほどは味わえました。

撮った写真はカメラのアプリ内では縮小表示され、その写真はカメラロール内に保存されています。出来上がった写真はこれ。




他のトイカメラ風に加工できるアプリとは違い、細かな設定はできず、レンズとフィルム、フラッシュでの違いが写真に出るという、あくまでも実際のカメラと同じ効果を狙っているようです。あれこれ修正しながら楽しみたい人には向いていなくて、素朴で味わいのあるトイカメラを、純粋に楽しみたいという方に向いているアプリのようですね。
"Hipstamatic(App Store)"


Surfaceは、写真を複数並べたり重ね合わせたりできるアプリです。今までは別のアプリを使っていて、それは無料のLite版で写真が4枚までしか合わせることができなかったのですが、こちらのアプリは無料でかつ、何枚でも重ねられるようです。各写真の拡大縮小や、回転なども自在です。

"Surface(App Store)"


Magnifyerはズームカメラのアプリで、指をスワイプするだけで、ドンドン拡大していきます。

かなりの倍率までアップし、あまり拡大しても画質が悪くなるだけですが、マクロ撮影でもう少し拡大して撮りたいときとか、iPhoneが寄れない被写体を、拡大して撮るときなどに役に立ちそうです。
"Magnifyer(App Store)"


Photo Notesは写真に吹き出しや文字が入れられるアプリ。

操作が簡単で使いやすかったです。無料なのですが、保存する場合は有料版が必要になります。出来上がった画像をiPhoneでキャプチャして、上の時計のバーを別のアプリでトリミングなんて使い方もあったり。
"Photo Notes(App Store)"


支出管理は家計簿アプリで、今まではCashFlowFreeを使っていたのですが、こちらの人気順位が高いようなので購入。115円。
さすがに評判が高いだけのことはあって、とても使いやすく見やすいですね。ただ、予算に対しての支出管理をするだけで、収入が入れられないのが残念。せめて、支出金額をマイナスでも入力できるといいのですが。
"支出管理(App Store)"