Classical Music Collection


115000円という超高額アプリが今回なんと115円と、笑っちゃうような値引きのClassical Music CollectionというアプリがあることをTwitterで知り、早速昨晩ダウンロード。容量が1.7GBほどもあるらしく、ダウンロードしている間に寝てしまいましたw
ただ、アプリをダウンロードしている間は、iPhoneサスペンドしていてもダウンロードは続けてくれるのですね。そしてダウンロード中にこのアプリのアイコンをタップすれば一時停止ができることを"ばたさん"に教えてもらいました。

今朝起きてこのアプリを使ってみたのですが、聴けるクラシック曲は800曲以上あるらしく、作曲家の紹介もWikipediaを使ってアプリ内で見ることができました。ただ問題は、曲の並び替えやリピート、シャッフル演奏はできるのですが、選曲やお気に入りの機能がない。選曲は、この山ほどある曲のリストをスクロールしてタイトルをタップするしかないのですね。アドレス帳のように右横でクイックスクロールができればまだしもそれもない。
もう、ビュンビュン指でスクロールするしかありませんw
音量も弱めでビットレートも低いのか音質も良くなく、iPodのようにバックグラウンドで鳴らすことはもちろん不可能。まだ115円で買ったからいいものの、定価で買っていたとしたら憤慨していたでしょう。
ただ、故意に高額に設定し、この価格に値下げをして注目を集め、祭り騒ぎとなって購入を促そうとする手法だとしたら、私はまんまと引っかかったわけで、開発者さんはやり手の商売人となりますねw
"Classical Music Collection(App Store)" 
※注:金額が元に戻っているかもしれないので、買われる方は気を付けてくださいね。ちなみに私はすでに削除しましたw