日記帳アップデート

私のキラーアプリの1つである日記帳がアップデートしました。

検索ができたり、タグを付けられたり、写真などが挿入できたりとかなり高機能なので、作業、行動の記録の日記として使うだけでなく、発想や思考のメモ、知り得た情報の記録など、あらゆる内容のデータベースとしての使い方もしています。
PCでは扱えないのが欠点ですが、iPhoneは肌身離さず持ち歩いていて、起動の速さや扱いやすさはPCより便利だし、長文の入力の手助けにだけ、PCを利用してテキストを送ればいいので、iPhone単体でしか扱えなくても、思ったほど困ることはないようです。
PCで入力したテキストをiPhoneへ送るのは、Gmailの下書きを利用しています。送受信や同期といった行程がなく、書いたものを保存するだけで、PCとiPhoneとでテキストを共有ができるのが便利です。
この日記帳、音声も日記と一緒に保存できるのですが、日記との連携が悪く使い勝手がいまいちなのが残念。このあたりも今後のアップデートで改善していただけるとうれしいかも。


それにしても、iPhoneアプリは山ほどありますが、アップデートで進化し続けるアプリと、作りっぱなしで放置しているアプリとで、開発者さんの性格や姿勢がもろに現れますね。バグや問題点があるにも関わらずそれを放置し、平然とシェアウェアとして販売してるアプリがあるのがとても残念。例えば、"これ"とか。