ホーム画面 4面目


この面は画像やカメラ関係にしています。この手のアプリは豊富なので2画面を使いたいところですが、とりあえず1画面でまとめるようにしています。


■貼る蔵
いろんなアルバムサイトに撮影した画像をアップロードできますが、私はPicasaオンリーです。画像を選択しておいてアプリを終了しても、その選択画像は覚えていてくれるので、WiFiが使える場所でまとめてアップロードできる点が便利ですね。Picasaだとどのアルバムにアップするかも指定できる点も便利です。


■TiltShift
一時流行った、普通の風景をミニチュア風の写真のように見せることができるアプリ。こんな感じになります。

また下の画像のように、見せたくない部分をぼかすような使い方もできるので、人が大勢いる街中を撮影しウェブで使う場合も、不自然なく顔をぼかすことができるので重宝します。


■AutoStitch
複数の写真を1つのパノラマ写真に加工できるアプリで、本日アップデートされて変換速度が高速になりました。
 "拡大"
早速試してみましたが、かなり速いですね。そして、相変わらずこの性能はすごい。こんな加工を別のアプリで手作業でしていたら大変なことかと。(4枚の写真をつないでいます)
ちなみに、パノラマ写真だけでなく、こんな使い方もできたりします。
"産経新聞をスクラップ"


■Broadcaster
このアプリが登場した時もビックリでしたよね。iPhoneだけで動画での中継できちゃうのですもんね。ただ、こういったアプリが活躍するには、回線がどこでも使えて、高速で安定していることが必須。規制をかけないと厳しくなっているソフトバンクさんは、インフラ整備に力を入れていただきたいです。


■Photogene
写真を加工できるアプリなんですが、すごく多機能、高機能。これで加工した写真を送られた相手は、まさかiPhoneだけでこの画像を作ったとは思えないことでしょうね。
詳細はkuroobisanさんのブログでわかりやすく解説されています。
"Kuroobisan’s Memo"


■MicroSurface
複数の画像を並べて1枚の画像にできるアプリ。メールなどに使うにはiPhoneの画像は大き目だし、複数の写真を1枚ずつ送るまでもないようなものなら、これで1つにまとめて1枚で送った方が便利です。タップしたままにすると操作パネルが現れ、上下左右にフリックして作業を選択という、ちょっと変わった操作性です。


■Transmogrify
id:tantan-pさんに教えてもらったこのアプリ、お絵かきアプリですが、画像の上にも書くことができます。ピンチで拡大縮小ができるので、かなり詳細に書くことができるようです。手書きしたメモにマーキングをするような使い方もできちゃいますね。無料版は保存した画像の下にアプリ名が入るようになっています。
"拡大"


■ColorCanvas
一部分だけをカラーにすることができるアプリで、これと同じ機能の他のアプリもありますが、このアプリが便利なのは、色を変更するためのラインの太さを変更できるのではなく、画像を拡大できる点。おかげで、かなり細かな作業が可能です。左下のPocket Informantのバッジの部分だけを色付きにするようなこともできました。


■SketchBookX
このアプリもすごい。お絵かきアプリですが、機能が豊富で指での操作でも使いやすく作られているため、絵がうまい方ならすごく詳細でリアルな絵が描けるかと思います。
レイヤー機能も備わっているし、画像を読み込んでその上から絵も描けます。色のスポイド機能もあるので、こんな加工も簡単にできてしまいます。


■ePhotoChest
画像を種類別に分類整理できるアプリ。導入はしてあるものの、ある程度写真がたまればPCへ移してしまうので、私の場合は不要かも。


■カサネドリ
名前の通りで、複数の写真を重ねあわせて1枚の写真にできるアプリ。


■Koredoko
写真の撮影した日付や場所がわかるアプリ。ほとんど使ってないかな。。。


■G700
導入したばかりのアプリ。デジカメを1台新たに買ったような錯覚になります。設定で撮影時にグリッド表示ができるのですが、再起動するとそのグリッドが消えているトラブルがあるようですね。"過去のエントリー"


■Joy Camera
写真にいろんな加工ができるアプリですが、このカメラは撮る前にあらかじめ設定しておく必要があり、撮った写真に対しては加工ができない欠点があります。加工に関してはかなり便利で、フレームの質感も高いです。リバーサルフィルムっぽいですよね。

このアプリも、kuroobisanさんのブログで知り、購入に至りました。
"Kuroobisan’s Memo"


■Hipstamatic
加工よりも撮影の楽しみにこだわったトイカメラ。本日のバージョンアップで交換レンズとフィルムのアイテムが増えました。
"過去のエントリー"


■Galleryify!
ウェブにある画像を集めて保存し、アルバムを見るかのように閲覧できるアプリ。
"過去のエントリー"


つづく。。。