ホーム画面 5面目


こちらは音楽動画などのメディア系。お馴染みのものばかりなので説明は主だったものだけに。


■ZumoDrive
Dropboxなどと同様のウェブストレージですが、音楽を保存しておけば、ダウンロードを完了しなくとも、ストリーミングの状態で聴けるのが特徴。しかし、どうも不安定で落ちやすいようです。


■AirVideoFree
ファイルの選択が自在にできない制限のある無料版を使っています。。。これも本当に便利ですね。特にiPhoneは液晶が大きく見やすいおかげで、ビデオを見るのはずいぶん楽です。
また、私が使っているケースはフラップが付いているおかげで、スタンド代わりに使えるのも都合がいいです。

アプリで画質を上げるとPCの能力不足なのか途中で止まってしまうので、かなり画質を落として使っていますが、それでも十分な画質です。iPhoneワンセグが付いていませんが、決まった時間に番組を出先で視聴することなんて、ワールドカップや大きなニュースなど、よほどの番組でない限り見ることはないだけに、録画したものを見れるだけで十分ですね。WILLCOM 03にはワンセグが付いていましたが、ほとんど使うことはありませんでした。


■Concert Vault
洋楽のアーティストのライブを聴けるアプリ。聴き慣れた曲もライブでは全然違う雰囲気なので、聴いていて楽しいです。


■Radiolicious
AM、FM、インターネットラジオが聴けるのですが、もちろん海外のもの。国内も聴けるようになるといいですよね。TokyoFMは聴けるようになりましたが、関東だけというのは残念。


■Stitcher
ポッドキャストが聴けるアプリですが、初期の頃に比べて、国内の番組の登録数がものすごく増えました。お気に入りに入れておけば、更新されるとバッジ表示されます。聴いている途中で一旦再生をやめて、再度このアプリを起動してその番組を選択すれば、聴いていた途中から再生してくれるのがとても便利です。
iTunesでもポッドキャストは聴けますが、お気に入りに入れたりすることができず非常に使いづらいだけに、このアプリは助かります。自分で新たな番組を登録できるといいでしょうね。


■Ambiance
環境音を聴けるアプリで、海辺の波の音や樹林の鳥の鳴き声といったありきたりなものばかりではなく、パチパチと燃える焚き火の音や、電車の中の音、喫茶店の店内、雪を踏みしめる音など、変わったものも盛りだくさんです。新着サウンドがあると、プッシュされてバッジで表示してくれます。


■eSleepLite
これも環境音。複数のサウンドを重ね合わせることができます。小汚く狭い部屋でも、明かりを暗くしてこのサウンドをオーディオスピーカーから鳴らせば、ここはどこ?わたしは誰?みたいな雰囲気が味わえていいですw


■AmbiScience ULTIMATE SAMPLER
無料になっていたので入れてみたのですが、幻想的なサウンドが流れ、精神集中や気分転換に使えそうです。


つづく。。。